fc2ブログ

フェリーに乗って北海道へ #フェリー

2023-06-27 フェリーに乗って北海道へ #フェリー 雨
火曜日、軽井沢町から新潟西港まで車を走らせました。北海道・東北旅行の1日目です。

今回の旅行は温泉がメインです。そして、以前行って良かったところ、または、行きそびれたところに車で行ける範囲で足をのばします。コロナで失われた時間が惜しいです。

朝 5時15分、出発は明るくなってから。12時出港のフェリーに乗るため11時到着を目指します。順調にいけば4時間強のドライブのはず。

出発時小雨だったのに、途中で激しく降り出しました。スマホで雨雲レーダーを見ると、私達が雨雲を追いかけているようにも見えます。早く出てよかった。もし次回があれば、新潟前泊にします。10時ごろ新潟西港につきました。やれやれ。

新日本海フェリーらべんだー号は27日正午に新潟西港を出発し小樽港に28日4時30分着。
ゆったりとした浴場にはサウナや露天風呂がついています。

フェリーのWiFiは以前と変わらずほとんど使えません。スマホは圏外。テレビも時々見えなくなります。

風呂に入った後、航行状況を見ながら、無為に過ごしました。

これから乗るフェリー

15:53 船上から

16:43 航行状況

05:02 小樽港着

記憶では小樽港にあったコンビニが見当たらず、多めに用意したパンやゆで卵やトマトジュースや果物が朝食になりました。軽井沢を出てから4食、同じです。宿泊地ではほぼ朝夕、食事つき(カロリーオーバー)なので、良しとします。