fc2ブログ

岐阜県本巣市 根尾谷淡墨ザクラを訪ねる

2023-04-12 岐阜県本巣市 根尾谷淡墨ザクラを訪ねる 時間 雨
水曜日、樽見鉄道に乗って根尾谷淡墨ザクラを訪ねました。

すっかり葉桜になっているのはわかっていましたが、葉桜を眺めて帰ろうと。

アクアウォークの駐車場に車を置き、大垣駅から樽見鉄道に一時間乗ります。空はあいにくの雨模様。雨合羽持参です。


駅から淡墨ザクラまでは登りで約15分。空の駐車場を見ながら歩きます。


根尾谷淡墨ザクラ


他にも来ている人がいます。

せっかくなのでさくら資料館に入りました。

ウスズミザクラのビデオを見て、そののち展示物の菊花石を見ました。

菊花石の母岩の多くは海底火山の噴火によりできた玄武岩で、その割れ目に方解石等が入りこみ菊花の模様ができたといわれる。暗緑色または暗褐色の石の中に白または淡灰色の極めて美しい菊の花の模様が入っている。




根尾谷のある本巣市には
 国指定 特別天然記念物 2件(根尾谷断層と根尾谷菊花石(地域指定))
 国指定 天然記念物 1件(根尾谷淡墨ザクラ)

があります。

(地域指定)とは
天然記念物の指定には、「地域指定」と「地域を定めない指定」(いわゆる種指定)があります。
 「地域指定」では、対象となる動物・植物・地質鉱物などが分布する範囲の地域を天然記念物として指定します。一方、「地域を定めない指定」は、対象となる動物の種全体を指定し、特定の地域を定めないものです。対象となる動物種の全ての個体が保護対象となり、捕獲や繁殖を阻害する行為等が禁止されます。

岐阜県のサイトから

写真は、クリックすると大きく見られます。


淡墨桜は→根尾谷淡墨桜

いずれ、天然記念物や満開の淡墨桜を見に来たい。

大垣に戻ってから、岐阜市の東横イン岐阜羽島駅新幹線南口に移動しました。

スマホの電源を切っていたので、駅から淡墨桜まで往復の歩数は入っていませんが
歩数 5479歩

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

tag : 岐阜県サクラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR