FC2ブログ

国分寺市 恋ヶ窪樹林地、内藤神社、エックス山

2020-08-19 国分寺市 恋ヶ窪樹林地、内藤神社、エックス山 2時間20分 晴れ
水曜日、市役所通り(東京都道222号国立停車場恋ヶ窪線)を日吉町の交差点まで歩きました。交差点は五差路になっています。熊野神社通りの立川寄りの終点にあたります。

連雀通りの一本南の道を行くと、畑の向こうにけやき公園がみえます。
畑の向こうの木立がけやき公園


恋ヶ窪交差点から市役所通りに入ります。

恋ヶ窪交差点付近は、狭くて人通りも多く自転車で走りにくいです。

そこを抜けると、住宅が建て込んでますが、畑も残っています。

恋ヶ窪樹林地
クヌギやコナラなどがある武蔵野の面影を残す樹林地。
ほっと息をつける空間です。今日は蝉がせわしなく鳴いていました。

 →LargeImage

歩いて行くと、「内藤自治会」の名前が見え嬉しくなりました。新田開発の時の内藤新田です。バス停内藤神社前から見まわしても神社が見当たりません。自転車に乗っている女性が教えてくれました。
鎮守は内藤神社

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


畑の間の細い道を自転車が走っています・・・

追記に誘導

(動画あり)

日吉町の交差点から熊野神社通りに折り返します。


西恋ヶ窪緑地(エックス山)を抜けていこう。ここでも蝉の声

 →LargeImage

市民プール側の出口から出ると、

室内プール前井戸。災害時給水拠点、、井戸水の水質を高めるため自由にくみ出してほしい、水は地面に吸い込ませて戻すとのこと、嬉しくなってくみ出しました。

 →LargeImage

府中街道を渡って

恋ヶ窪用水跡(市重要史跡 恋ヶ窪村分水)

 →LargeImage

第三小のそばを通って、けやき公園にも寄って帰りました。
今日は青い空
<8729>

ルートは→国分寺市 恋ヶ窪樹林地、内藤神社、エックス山



今日は水曜日、西武線の横の畑で9:30にトマト、ゴーヤ、オクラを入手して帰りました。計320円

歩行距離 8.5km
歩数 12000歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 公園 寺社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR