FC2ブログ

小平の窪地を自転車で巡る

2020-08-11 小平の窪地を自転車で巡る 2時間30分 晴れ
朝から青空で暑い火曜日の朝、自転車で先日見落とした山王窪を見に行きました。ゴルフ練習場が目印です。

すっかり舗装されているので、坂になっているのを見るだけです。

スーパーOlympicの開店時間10:00の時間待ちに小平の3大窪地の残りの平安窪や天神窪、石神井川の谷の先端にある鈴木小学校に回りました。児童公園があれば寄りつつ、そばを通っただけ。

自宅→鎌倉街道→青梅街道→たかの街道→山王ゴルフセンター(山王窪)→市役所(平安窪)→平安院→警察学校裏→小平団地→回田道→天神一丁目(天神窪)→緑川通り→青梅街道→新小金井街道→鈴木小学校(石神井川の谷の先端)→Olympic→自宅

山王ゴルフセンターの西側に段差がみられ、東側の家々も低くなっている。

 →LargeImage

小平市立中央公民館わきのたかの街道を下ると窪地になっている。
平安窪通りの名が残り、平安院がある。
平安院

 →LargeImage

警察学校の裏の並木道を行き、
小平団地を抜けて回田道を北上すると天神町の交差点にでる。
角にあるいなげやの横に
天神窪児童公園


天神窪で天神さんを探したけれど見つけられなかった。

小平市立図書館のサイトのこどものページが良く整理されていて分かりやすい。
→子供のページ→調べものをする→としょかんこどもきょうどしりょう

ここには天神町は天神窪があったからと書いてある。


写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


ここは多摩湖自転車歩行者道のすぐ近く・・・

追記に誘導

(動画あり)

道沿いのあじさい公園のところも天神窪とのこと。

緑川通りの名が残るここは、悪水路(排水路)のあと。


新小金井街道と青梅街道が交差するところには

多摩野神社

 →LargeImage

延命寺

 →LargeImage

石神井川の谷の先端という鈴木遺跡は現在の鈴木小学校を作るための工事現場で「発見」されました。谷になっています。
鈴木小学校入口

 →LargeImage


今日のルートは→小平の窪地20200811



とにかく、強烈に暑い日です。這々の体で戻りました。
今度はゆっくり歩いてみよう。

距離 17.1km
歩数 3130歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市 窪地 公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR