FC2ブログ

大阪府民の森 くろんど園地から獅子窟寺へ 散策

2013-05-23 大阪府民の森 くろんど園地から獅子窟寺へ 散策 2時間 晴れ
木曜日、交野市にある大阪府民の森くろんど園地に行き、獅子窟寺まで往復しました。奈良県のくろんど池に隣接しています。

くろんど園地はなだらかな起伏が多く、湿原があって、キャンプ場があって、アスレチック広場があって、楽しみ方色々。尾根伝いのコース、沢伝いに歩くコース、アスレチック等を楽しむコース等々、コースがめぐらされています。

 (管理道)⇔八ツ橋⇔第二キャンプ場⇔(こだちの路)⇔六万辻⇔八丈岩⇔獅子窟寺

最短の路をとりました。

八ツ橋でイトトンボを見ました。キャンプ場近くでは木からぶら下がるケムシに会いました。何人ものハイカーに出会います。モチツツジの花が残っています。

尾根筋の道ではさわやかな風が吹き抜けて行きます。そして木立の中、照り返しがありません。気持ちいいです。

イトトンボ
<0712>

風化した花崗岩
<0726>


巨石ごろごろ
<0731>

写真は、クリックすると大きく見られます。


巨石があちこちにあります・・・

追記に誘導

(ルートあり、動画あり)

獅子窟寺が平安時代に修験道の霊場だったのも、巨石ゆえと思います。

ネットで調べてみると
生駒山系は火山の噴火でできたものではなく、断層運動と褶曲運動でできたもの。花崗岩は風化しやすい。花崗岩と同じく深成岩のはんれい岩は浸食されにくい。花崗岩とはんれい岩が入り組んでいるので、浸食されなかったはんれい岩部分が巨石となっている。
と言うことみたいです。>(里山として人々の生活を支えてきた生駒山)から

足元の砂が、花崗岩の風化した物のように見えたので、納得です。

駐車したのは→こちら
行程は

様子は


何故巨石ごろごろなのか、分かって嬉しい。

歩数 9566歩
高低差 121m
片道 1.9km

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

tag : くろんど園地 獅子窟寺 巨石

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (7)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR