fc2ブログ

府中市郷土の森博物館のロウバイ #ロウバイ

2024-01-14 府中市郷土の森博物館のロウバイ #ロウバイ 1時間 晴れ
日曜日、府中市の郷土の森博物館に行き、ロウバイの小径をたどりました。

郷土の森博物館は梅で有名です。
郷土の森博物館は、約14万平方メートルの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら知っていただける施設です。
郷土の森博物館は、博物館本館、プラネタリウム、復元建築物、公園からなり、博物館本館は、「郷土の森」の中心施設で、府中の歴史・民俗・自然をテーマとした常設展示は、豊富な実物資料のほか、模型や映像を通じて、府中を知る「情報の蔵」の役割を果たしています。
(府中市のサイトより)

多摩川に近いところに130本のロウバイが植えられています。

1月下旬まで見頃が続くとのこと。

和蝋梅、素心蝋梅、満月蝋梅の3種類があるとのことですが、どれがどれやらわかりません。香りのよいもの、黄金色のもの、白っぽいものなどたくさん咲いています。
(郷土の森博物館のサイトには区別の仕方が掲載されています)

早咲きの梅が咲き始めています。開花している梅は八重野梅、八重寒紅、玉牡丹、冬至梅、唐梅などとのことですが、すべてを見つけたわけではありません。


園内を巡りながら、花が見えたら近づきます。本当に咲き始め。

ロウバイ


ヤエカンコウ


ヤエヤバイ



写真は、クリックすると大きく見られます。


多摩川の向こうには・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 府中市ロウバイ

カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR