fc2ブログ

府中郷土の森博物館の梅まつり #梅

2024-02-19 府中郷土の森博物館の梅まつり #梅  1時間 小雨
小雨がちらつく月曜日、府中郷土の森博物館の梅まつりを楽しみました。

梅まつりは
 2024年2月3日(土曜日)~3月3日(日曜日)

今日の案内では、
園内の梅園が綺麗に色づいてきました!早咲きの梅と太宰府の梅、枝垂れ梅が見頃です。中咲きの梅は5割ほど咲いてきました。天候の影響などもありますが、予想では2月下旬には全体的に見頃を迎えそうです。

梅園拡張エリアでは、珍しい品種の梅が沢山ありますので、お気に入りの梅を探してみてください!拡張エリアの枝垂れ梅も咲いてきましたのでおすすめです。

その他にはマンサクと福寿草、サンシュユが咲いています。


雨なので人が少ないです。梅の花を独り占め。全体的に見頃(中咲き満開、遅咲き五分咲き)で最も華やかな時を迎えています。

約120種1,300本の梅は、
早咲き<約1割> 八重野梅、八重寒紅、白牡丹など
中咲き<約7割> 白加賀、月影、新茶青など
遅咲き<約2割> 豊後、紅千鳥、小向など

青空はないけれど、しっとり濡れた花が美しい。

カゴシマベニ(鹿児島紅)


シロカガ(白加賀)


枝垂れが沢山


写真は、クリックすると大きく見られます。


たださ迷い歩くだけ・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 府中市#梅

府中市郷土の森博物館のロウバイ #ロウバイ

2024-01-14 府中市郷土の森博物館のロウバイ #ロウバイ 1時間 晴れ
日曜日、府中市の郷土の森博物館に行き、ロウバイの小径をたどりました。

郷土の森博物館は梅で有名です。
郷土の森博物館は、約14万平方メートルの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら知っていただける施設です。
郷土の森博物館は、博物館本館、プラネタリウム、復元建築物、公園からなり、博物館本館は、「郷土の森」の中心施設で、府中の歴史・民俗・自然をテーマとした常設展示は、豊富な実物資料のほか、模型や映像を通じて、府中を知る「情報の蔵」の役割を果たしています。
(府中市のサイトより)

多摩川に近いところに130本のロウバイが植えられています。

1月下旬まで見頃が続くとのこと。

和蝋梅、素心蝋梅、満月蝋梅の3種類があるとのことですが、どれがどれやらわかりません。香りのよいもの、黄金色のもの、白っぽいものなどたくさん咲いています。
(郷土の森博物館のサイトには区別の仕方が掲載されています)

早咲きの梅が咲き始めています。開花している梅は八重野梅、八重寒紅、玉牡丹、冬至梅、唐梅などとのことですが、すべてを見つけたわけではありません。


園内を巡りながら、花が見えたら近づきます。本当に咲き始め。

ロウバイ


ヤエカンコウ


ヤエヤバイ



写真は、クリックすると大きく見られます。


多摩川の向こうには・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 府中市ロウバイ

上田市 信濃国分寺 参拝 #ハスの花

2023-07-24 上田市 信濃国分寺 参拝 #ハスの花 1時間30分 晴れ
月曜日、上田市の信濃国分寺を訪ねました。

広い駐車場があり、見事なハス田がある信濃国分寺は
奈良時代に建立された国分寺が、平安時代に衰退し、室町時代に今の場所へ再建された、らしい。

奈良時代の国分寺跡は信濃国分寺跡史跡公園となり、信濃国分寺資料館があります。


信濃国分寺は、薬師如来を安置する本堂をはじめとした堂塔伽藍がそろい、1月8日の縁日にちなんだ「八日堂のお薬師さん」の名で近在の信仰を集めている。また、寺で授与している蘇民将来(そみんしょうらい)のお守りは、家門の息災安穏と繁栄を願う護符として有名である。
(信濃国分寺のサイトから)

本堂(薬師堂) <県宝>
江戸末期の万延元年(1860年)竣工。発願以来33年の歳月を要し、東北信全域より浄財をあおいで建てられた壮大な伽藍


三重塔 <重文>
室町中期の建立(国指定重文)。和唐折衷様式。


本堂の中に白い象あり

【白いゾウについて】
国分寺本堂の白象は40年ほど前に上田仏教会のお花祭りの時、おしゃかさまの誕生をお祝いして子供達が町の中を引いたものです。国分寺でゆずり受け、お化粧なおしいたしました。国分寺では毎年4月8日の時に、本堂の前に出します。ふだんも象小屋がありませんので。お堂においてあるのです。
(上田ケーブルビジョンのサイトから)

写真は、クリックすると大きく見られます。


目当てはハスの花・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 上田市信濃国分寺ハスの花

小平市 あじさい公園  #あじさい

2023-06-13 小平市 あじさい公園  #あじさい 20分 曇りのち晴れ
火曜日、小平市のあじさい公園に行きました。約1,500株あるというアジサイの花盛りです。

小平グリーンロードの狭山・境緑道のあじさい公園では、6月に、あじさいの見ごろを迎えます。
 あじさいまつりの期間にはライトアップを行います。
   あじさいまつり ライトアップ 2023
   と き   令和5年(2023)6月14日(水)~25日(日)
         午後6時30~午後8時30分
   ところ   狭山・境緑道 あじさい公園

   西武新宿線・小平駅より徒歩5分
   小平市美園町1-25-23
 小平グリーンロードの狭山・境緑道のあじさい公園では、
 6月に、あじさいの見ごろを迎えます。
 あじさいまつりの期間にはライトアップを行います。

 ((一社)こだいら観光まちづくり協会のサイトから)

<3861>

<3873>

<3876>

<3882>

写真は、クリックすると大きく見られます。


今年は花が大きいように感じられます・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市あじさい

小平市 浅見さん バラ

2023-05-17 小平市 浅見さん バラ 晴れ
水曜日、チェアエクササイズの帰りに小平市のオープンガーデンの浅見さんちのバラを見に行きました。

鷹の台、中央公園の近く個人のお宅です。
「今年のオープンガーデンは終了ですが玄関先のバラをご覧ください」の表示があり、少し遅かったようです。

開放日は5月、例年は連休の時が最盛期ですが、今年は雨で花が傷んだとのこと。

玄関先のバラを拝見して戻りました。

<3819>

<3821>

<3823>

写真は、クリックすると大きく見られます。



場所は「小平グリーンロート&オープンガーデンマップ」で

帰りに元気村おがわ東で講習会テキストの印刷補助を。

歩数 3284歩

 #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅 

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市浅見さんバラ

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR