FC2ブログ

第29回創美会展at小平市中央公民館 準備

2021-03-16 第29回創美会展at小平市中央公民館 準備 晴れ
火曜日、小平市中央公民館に行き、第29回創美会展の設営の手伝いをしました。

 2021.03.16(火)~2021.03.21(日)
10:00-17:00(初日15:00~;最終日~16:00)
小平市中央公民館ギャラリー

創美会は、うさぎさんが参加している絵画クラブです。

入口


案内も歴史を感じさせます


場所は→小平市中央公民館

会場の様子は


昨年は中止だったので、2年ぶりです。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市 絵画展

若葉台駅まで

2021-02-10 若葉台駅まで 1時間 晴れ
水曜日、今日も稲城市の若葉台に行きました。

若葉台公園は駅の近くみたいなので、ヤマダデンキから京王相模原線若葉台駅まで歩いてみようという試みです。ただの興味です。あっちに寄ったり、こっちに寄ったりしながら。

若葉台駅(わかばだいえき)は、神奈川県川崎市麻生区黒川にある、京王相模原線の駅である。京王相模原管区所属。駅番号はKO39。 東京都と神奈川県の都県境に位置する。
(ウィキベディア)

地図で見ると駅の北側は東京都稲城市、南側は川崎市麻生区です。

うさぎさんは、若葉台の広々とした雰囲気がお気に入り。

コーチャンフォー若葉台店大きな本屋


駅までの道


駅前


写真は、クリックすると大きく見られます。



若葉台駅は→若葉台駅

ヤマダデンキ、ケーズデンキ、三和などのスーパー、大きな本屋、ホームセンターユニディ、など、買い物に不自由しなさそう。

かたい平坦な道を歩きました。とても草臥れました。

2021年2月10日 10:03 JST
距離: 3.5 km
所要時間: 1 時間 2 分 40 秒
平均速度: 毎時 3.4 km
最小標高: 89 m
最大標高: 158 m
累積標高(登り): 220 m
累積標高(下り): 210 m

歩数 6069歩

昼食は和幸アクロスプラザ若葉台店で。多すぎたご飯は持ち帰り用のパックに。空いていたし親切だし、一度来てみたかったので満足。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 稲城市

回田氷川神社に寄る

2020-08-09 回田氷川神社に寄る 1時間50分 曇りのち晴れ
日曜日、ぐるっと遠回りして小平市回田町の回田氷川神社を経由して国分寺市立本多図書館に行きました。

先日、氷川通から氷川神社に入れなかったので草花街道側からアクセスしようと思っていました。

昨日図書館で「夏の図書館福袋」を見たので、ざっと読んだ新田の話の本を返却し、福袋(3冊)を借りようと。

このところ、朝の内は曇っていてさほどでないのですが、10時を過ぎると日差しがきつくなり暑くなります。

上水南町北公園

 →LargeImage

喜平橋から玉川上水

 →LargeImage

小平団地の中を通り

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


いなげやの裏手の・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市 神社

国分寺市立本多図書館

2020-07-28 国分寺市立本多図書館 40分 時々小雨
火曜日、本多図書館に行きました。遺跡の本を返して予約した国分寺市の歴史の本を借りようと。

国分寺の市立図書館は9:30開館、月曜日が休みで、土日祝日は17:00迄他は20:00迄やっています。インターネットで予約しておけば受け取るだけ、滞在時間を短くできます。本当はぶらぶらと「何か」を探すのが楽しいのですが、コロナ感染のリスクは小さくしたい。開館時間ピッタリに図書館に到着しました。

今日借りたのは三冊
〇地名から見る国分寺市の歴史 市報国分寺の連載記事のスクラップブック
  現在19ある市内の町名の由来や今では失われてしまった地名の紹介
  大字は江戸時代の村名、小字は小さい区域の地名だが、
  小字は1874年の地租改正で地番に変わった。
  小字は例えば窪東公園の名前などに残る。
  
  →よく整理されていて読みやすい。

〇国分寺市の歴史 国分寺市教育委員会 パンフレット
 国分寺市の歴史
  先土器時代~明治以降
 市内の指定文化財

〇国分寺の歴史と自然 東京国分寺ロータリークラブ 1996年 189頁
 →前半歴史の部分をザクッと読む。時の流れと遺跡の位置づけがよくわかる。

家を出た時から時々雨のしずくが落ちてきたので、本はリュックの中に大切にしまいます。リュックごとカバーをかけて。

今日は、不足していた調味料をスーパーで調達し、散歩せずにまっすぐに帰りました。

庭に青い柚子の実がなっています。

 →LargeImage

サルスベリの花は少しだけ。

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


早く梅雨が明けてほしいです。

本多図書館は→本多図書館

歩行距離 約2㎞
歩数 3019歩

tag : 国分寺市 文化

武蔵国分寺跡資料館

020-07-26 武蔵国分寺跡資料館 2時間30分 雨たまに晴れ
日曜日、世の中は4連休の最終日、武蔵国分寺跡資料館まで歩いてきました。

毎日雨が降り続く中、朝10時過ぎに明るい太陽が見えたので。

直売所の野菜を買い求めようと出かけ、閉まっていたので段々遠くへ、この際お鷹の道まで行ってみようと。どうしても必要なわけではありませんが。

自宅→都立武蔵国分寺公園西元地区→野鳥の森→真姿の池湧水群→お鷹の道→おたかの道湧水園→武蔵国分寺跡資料館→お鷹の道→国分寺市散歩道(観光ルート)→真福寺児童遊園→不動橋→花沢通り→自宅

都立公園は緑一色

 →LargeImage

野鳥の森を通り抜け

 →LargeImage

ハケを下って真姿の池

 →LargeImage


写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


連日の雨のおかげで・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市 資料館 公園

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (8)
孫 (3)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR