fc2ブログ

軽井沢町植物園 観察会

2021-07-25 軽井沢町植物園 観察会 2時間 晴れ
日曜日、軽井沢町植物園の観察会に参加しました。久しぶりです。

案内されたのは、
オミナエシ、キキョウ、ミツモトソウ、ダイコンソウ(根出葉。ダイコンの葉に似る)、ヒオウギズイセン(ヨーロッパ原産の園芸種で、広く野生化)、シラヤマギク、ウバユリ、サラシナショウマ(葉脈網目状 カラスアゲハの食草)セリモドキ、コマツナギ、ノコギリソウ、サイカチ(木 刺あり カブトムシの木)、オオバギボウシ、ヒヨドリバナ、チョウセンヨメナ(朝鮮半島原産)、チコリ(キクニガナ 明治時代に食用また観賞用として移入された地中海沿岸原産)、ヒゴタイ(氷河時代の残存植物)クサキョウチクトウ(メキシコ原産)、キクイモモドキ(北アメリカ原産)イヌゴマ、イブキボウフウ、マツムシソウ、ケハギ、ヤマブキショウマ、カワラナデシコ、レンゲショウマ、ヤマユリ、タイマツバナ(北アメリカ原産)、カセンソウ、シモツケ、ノリウツギ、ハチミツソウ(北アメリカ原産)、カラフトイバラ、アキカラマツ

今はヤマユリの花盛りです。花盛り過ぎてたくさんのヤマユリを撮るのを失念しました。
カワラナデシコ

 →LargeImage

レンゲショウマの後ろに一本のヤマユリ

 →LargeImage

盛りは8月10日頃のレンゲショウマ、1つだけ咲いている

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


今の時期、ヤマユリの外はささやか・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町植物園

国分寺市 町内会 防災訓練

2019-11-24 国分寺市 町内会 防災訓練 曇り
日曜日、「防災広場 避難訓練」に参加しました。国分寺市本多連合町会の主催です。
2019年度後半の町内会班長の当番が回ってきたので。一度も参加したことがなかったので。

必須と指示されたことは、
・班内の各家が9時に安全確認カード(家族は無事です)を門柱等にに出す。
・班長は見回ってチェック、出ていない場合は声掛けをする。
・一時集合場所に行って副会長に報告。
・町会ごとに本多八幡神社に移動。
・消防署の人が来ていて、スタンプラリーで定型訓練
  煙体験・消火器操作・AED使用法・119番通報・スタンドパイプ接続訓練

スタンプラリーが終了すれば、リンゴと非常食と水がもらえる。
炊き出し訓練のカレーが食べられる。

・・・
開会式後、救急隊の活動演技中に、実際に倒れる人がいて、活動演技は中断。救急車が小金井市から来ました。(なかなか到着しなかった)
後から考えると倒れるところを見ていたのに、何も覚えていなかった。

自分が情けない。

・・・

その後、スタンプラリーが始まりました。

検索すると、

本多連合町会 0.654㎢ 世帯数4,839 人口8,846 

国分寺市の自治会・町内会マップによれば、以下の9町内会の連合です。
本多一丁目東町内会
本多一丁目西町内会
本多二丁目町内会
本多三丁目北町内会
本多三丁目南町内会
本多四丁目東町内会
本多四丁目西町内会
本多五丁目東町内会
本多五丁目西町内会

町内会ってなんだろう、なぜ寄付要請が回ってくるのだろう、など、気になりましたが、今日はここまで。

煙体験と119番通報の会場となった祥應寺(しょうおうじ)の駐車場にあった赤い実


写真は、クリックすると大きく見られます。



本多八幡神社の場所は→国分寺市にて 本多八幡神社

ためになるけれど、毎年は来たくない。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 防災国分寺市

ピアノ発表会がありました

2019-11-03 ピアノ発表会がありました 曇り
日曜日、武蔵野市民文化会館小ホールでピアノ教室の発表会に参加しました。一年半に一回開かれます。

三鷹駅から文化会館通りを通って徒歩13分。

かたらいの道の表示がありました。
<4002>

武蔵野市民文化会館のホールは音響効果が良く、ピアノの音が奇麗に聞こえるとのこと。
誰が弾いても美しい・・・はず。

個人的には、激しく音が外れてなければ、と思います。


曲目は「エディットピアフを讃えて」(プーラック)です。

譜面は易しく、表現が難しい。表現、それは、私の最も不得意とするところ。

一見易しく見える譜面も、よく見るとうまく弾けない。ペダルも・・・


練習していくうちに、ピアフが弱い女であったはずがない、雀のさえずりは意外としたたかなのだと思い至りました。強い音は強く、弱い音は弱く、いずれもはっきりと。丁寧に。

注意してくれているのに消化できなくて、先生、ごめんなさい。

あっと言う間に発表会の日になって、どう弾いたか、覚えがなく。
沢山間違えた記憶が残っています。だいぶんと悔しい。


まあ、大人のピアノレッスンですから。

もう終わったのですから。

そして、
一生懸命譜読みをする習慣が残りました。

次回はきちんと譜読みをしたのち、
素直なピアノ演奏を探し、シャドウトレーニング(?)をしようと思っています。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : ピアノ

第7回さわやか軽井沢交流会は雨の中

2018-07-28 さわやか軽井沢交流会は雨の中 雨
土曜日、風越公園アイスパークで開催される第7回さわやか軽井沢交流会に行きました。台風が近づいて、降り続く雨が時折強くなります。

軽井沢町ができて95年目ということで「町政施行95周年記念 平成30年軽井沢町表彰式」が交流会前にあるようです。アイスパークの駐車場が満車だったのはそのため。

道を挟んだ向かいにある植物園前の駐車場に回りました。早く来すぎたようです。
空気で膨らましたゲート






植物園隣の、風越公園グラウンドではサッカーのイベントの「clio cup 2018」U12(小5,6)が。子供たちが走り、親たちが傘をさして見守っています。雨の中でも実施。





写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は雨・・・

過去と今日併せて参加した4回のうち、3回が雨・・・

場所は→軽井沢にて アイスパーク

おとといまであんなに晴れていたのにね。

予報では遅くなるほど雨が強くなるようなので、退散。

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : さわやか軽井沢交流会

ピアノ教室の発表会

2018-07-15 ピアノ教室の発表会 晴れ
日曜日、武蔵野市民文化会館に行きました。一年半ごとに開催されるピアノ教室の発表会に参加するために。

行きは三鷹駅からバスに乗って。
帰りは文化会館通りを歩いて三鷹駅まで。

こちら側に来たのは多分初めて。

発表会は一日がかり。先生は5ヶ月かけて準備をされてます。

音楽専用ホールとのことで、響きが良いです。演奏する人がみな上手に聞こえます。

準備中


文化会館通りもよい道です。



写真は、クリックすると大きく見られます。


文化会館のお向かいの公民館では・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 武蔵野市

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (9)
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR