fc2ブログ

千ヶ滝

2022-10-03 千ヶ滝 1時間10分 晴れ
月曜日、千ヶ滝せせらぎの道を歩きました。

庭の手入れをしてから、中軽井沢図書館に本を返却してから、です。

ゆっくりと歩きました。水量が多く心地よい水音がします。

もうほとんどの野草の花は消えています。

カメラもスマホも忘れたので、うさぎさんのスマホで撮影しました。

千ヶ滝


ウバユリ


ナギナタコウジュ


写真は、クリックすると大きく見られます。


平日なのに駐車場に何台も停まってます・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町観光

軽井沢町 南口登山道から離山に登る

2022-09-26 軽井沢町 南口登山道から離山に登る 2時間13分 晴れ
月曜日、離山に登りました。離山図書館の駐車場から、南口登山道経由で。

平日ですが、2グループと出会いました。

毎年何度も辿っている道ですが、今年は最初で最後です。ゆっくりと登りました。

ずっと林の中を歩きます。華やかな花は見当たりませんが、シラヤマギクやツリフネソウやミズヒキなどを見つけました。

離山は溶岩ドームなので頂上付近が急斜面になっています。山頂近くの遊歩道に至るまで急斜面に木道がつけられています。

木道のわきにマムシグサやヤマトリカブトが咲いていました。
ヤマトリカブト

 →LargeImage

遊歩道から山頂までの階段では、キバナアキギリ、ナギナタコウジュ、ノアザミ、ヤマハッカ、ヤクシソウ、ノコンギクを見かけました。階段は草刈りなど行われていると思われ、いずれもそっと咲いています。

標高1255.9mの山頂からは

雲の中に遠く八ヶ岳

 →LargeImage

近くに浅間山が望めます。

 →LargeImage

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


一歩一歩気をつけながら・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町ハイキング

野山北・六道山公園を歩く

2021-10-03 野山北・六道山公園を歩く 2時間 晴れ
日曜日、武蔵村山市に行き、野山北・六道山公園を歩きました。

緊急事態宣言が10月1日に解除されたため、歩く人が多かったです。

引籠っていたので今日は足慣らし、1時間くらい柔らかい土の上を歩こうという計画。

かたくりの湯第2駐車場→あそびの森→六地蔵→<尾根道>→権現山入口→総合運動公園→日野出への分岐→<尾根道>→駐車場

あそびの森では子供たちの声が聞こえます。


尾根道で朽ちた木にカメラを向ける女性がいました。趣味で粘菌を撮影しているとのこと。「粘菌」の言葉を初めて聞きました。一緒に撮影してみようと思いましたが、手ぶれしてうまくいきません。気力が足りないかも。

きりの良いところで引き返そうと思っていたのに、ふと「権現山入口」の標識にひかれてわき道にそれました。


ずいぶん下りて総合運動公園まで行きつき、そこから尾根道方面に上りました。


日野出への標識のところにたどり着きました。ずいぶん遠回りになりましたが、この道は通ったことがないので、良しとします。

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


尾根道で見かけた野草は・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 武蔵村山市公園初秋

軽井沢町 ソフィアの森「早春の森を楽しむ」

2021-05-16 軽井沢町 ソフィアの森「早春の森を楽しむ」 2時間20分 小雨
雨の降る日曜日、イベント中止のメールに任意でとあったので、集合場所の三ツ石公民館に行きました。レインウェアを着て。

上智大学大学院地球環境研究科柴田研究室の主催です。

5人集まりました。中止メールを見た人3人、見なかった人2人。

ソフィアの森
区域は21.59ヘクタール、国有林の中。
上智大学学術研究特別推進費重点領域研究「森林環境の生態系サービスの実現のための革新的手法と戦略についての研究:持続可能な地域づくりをめざして」

林道が通っていて、上智大学が作ったわき道歩道があります。

WOWポイント(感動するところ)のフジ


小雨降る中、踏み分け道の歩道を進みます。

途中で川の流れる音がします。

雨水を集める木


そこここにQRコードがかかっています。


QRコードはgoogleブログのwowtrailkaruizawaの当該ポイントの記事にリンクされている。
縁取りの色は得られる情報を示している。
・黄色のQ Rコードは、WOWポイントについての記事
・オレンジ色のQ Rコードは、樹木のミニガイド
・緑色のQ Rコードで、GoogleMap上の「ソフィアの森」の区域と林道、遊歩道の位置図へのアクセスが可能

一方通行の情報ではなく、ブログのコメント投稿を使用しての意見交換が可能。


説明ガイドが手軽なプレート一枚なので、環境の変化に対応しやすいと思う。更新の手間は札の付け替えになります。植物園など説明板と実態がそぐわないことが多々あり、フラストレーションを感じていました。情報量も多い。

この土地は江戸時代は田畑であったとのこと。用水路や建造物が残っている。


軽井沢の国有林は浅間山の火山灰地に明治以降、主にカラマツが植林されたらしい。(アカマツやクリも一部)もっとも生育の良かったのがカラマツだったとのこと。

国道16号側の入り口が林道の終点。


写真は、クリックすると大きく見られます。


帰りは林道を、・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町,散策

御岳渓谷遊歩道を歩きました

2020-02-22 御岳渓谷遊歩道を歩きました 2時間15分 晴れ
土曜日、多摩川上流の御岳渓谷に行き遊歩道を歩きました。JR青梅線沢井駅から御嶽駅の区間です。

電車は立川駅から青梅線に入ります。青梅線区間では乗降時のドアの開け閉めは手動ボタンで行います(半自動扱い)。沢井駅に降り立つと改札口がなく、簡易Suica改札機が設置されています。青梅をすぎた宮ノ平から奥多摩の駅は簡易Suica改札機の様。自分にとっては新鮮でちょっと嬉しい。

駅と神社は御嶽で、その他は御岳なのは何だろう。「嶽」は「岳」の旧字・・らしい。

案内に沿って歩いて行くと多摩川が見える
<4624>


沢井には昔からきれいな湧水があるとのこと。造り酒屋があり、仕込み水を使った豆腐も名産。

タイミングがあったので、清酒澤乃井の小澤酒造で酒蔵見学。300年続く造り酒屋とのこと。精米歩合55%の吟醸新しぼりを試飲。精米時に削り取ったぬかは漬物等に、さらに削り取った米粉はせんべい等になるとのこと(捨てない)。ここで使っている兵庫県産の山田錦の粘度と強度の高い心白は、精米の過程で砕けにくく、日本酒の元である醪(もろみ)に溶け出しやすい、とのこと。

170年ほど前に蔵の裏に掘られた140mにもおよぶ横井戸
<4629>

会長の住む茅葺の家
<4633>


写真は、クリックすると大きく見られます。


多摩川右岸には・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 御岳渓谷遊歩道

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (9)
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR