fc2ブログ

博多蕾菜を食べました #野菜

2024-02-12 博多蕾菜を食べました #野菜 晴れ
火曜日、スーパーサミット小平上水本町店で博多蕾菜を買いました。

先日、配布されていた小冊子APRONに紹介されていた野菜です。からし菜系で大きな株の蕾だけを収穫するらしい。小さな3つ入りで税抜き¥258はもったいない気がするけれど、一度は買ってみます。



一つを二つに割って天ぷらにしました。残りは明日の朝の蒸し鍋に。
味わいはのらぼうや菜の花に似ています。ちょっとほろ苦い。


サミットは自転車で5分の所にあり、浄水器の水を無料で注水できるので、2日おきに通っています。卵はOKスーパーより90円も高いのだけど。ぐるぐる回って珍しいものを探せて面白いです。

自宅から自転車で5分の距離に、いなげや、OKスーパー、サミット、ロピアがあり、10分のところにOlympic、業務スーパー、ビッグ・エーがあります。「競合店に対抗して」の表示がOKやロピアによくあります。サミットには「上水本町店限定」の値付けが。

  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 博多蕾菜

2度目の豆苗

2023-10-25 2度目の豆苗 
水曜日、13日に購入し料理した豆苗の二度目を収穫しました。

思い切り伸びています。一度目は100g、二度目は80gでした。

成長し過ぎで少し筋っぽかったです。



3度目はどうなるか。無理かな?



  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

tag : 野菜

2023-04-23 水菜カブ 野菜

2023-04-23 水菜カブ 野菜
日曜日、近所の畑の無人野菜直売所に水菜カブがありました。

青物を買いに行きましたが、水菜カブだけ残っていました。
葉っぱが水菜で、根がカブです。



葉はサラダにするにはよく育ちすぎていたので、おひたしに


葉を少しと上部の茎と蕪は残っていた味付け稲荷と一緒に煮物に


茎は浅漬けにしました。

写真は、クリックすると大きく見られます。


都市近郊農業? ここでは、ぶどうやキウイなどの他珍しい季節の野菜を作っています。
→小林ぶどう園

朝、早めにいかないと売り切れてしまいます。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市野菜

紅はるかで蒸かしイモを作りました

2023-03-07 紅はるかで蒸かしイモを作りました 晴れ
火曜日、オーブンレンジの蒸し機能を使ってふかし芋を作りました。

水タンクを満タンにして、自動機能でふかしいもを選択。



40分かかりました。

水分たっぷり、焼き芋の方が甘くておいしい。焼き芋だと水分が飛んでの味が濃縮される感じ。
→翌日、冷めてから、芋羊羹のような食味になり甘みもあり、おいしかった。

昨日は焼き芋を作りました。明日は3本目をゆで根菜機能で作ります。

写真は、クリックすると大きく見られます。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : 野菜

紅はるかで焼き芋を作りました

2023-03-06 焼き芋を作りました 曇り
月曜日、オーブンレンジの自動メニューで焼き芋を作りました。

気が付くと「紅はるか」というさつまいもがあふれています。小平産も、地元国分寺産も、千葉産業も、茨城産も。

簡単な料理法はオーブンレンジで3つ
1. ゆで根菜メニュー →電子レンジ機能
2. ふかしイモメニュー →蒸し機能
3. 焼き芋メニュー →オーブン機能

ずっと1.ゆで根菜を使ってきて、おいしくて、毎日食べています。

今日は、近所のスーパーで、大きなさつまいもが一本158円の特売です。

さつまいもはゆっくり加熱すると、酵素のβアミラーゼがデンプンを糖化し甘みが増大するのだとか。

せっかくオーブンレンジがあるのだから、焼き芋メニューを使ってみました。
45分もかかったよ。






写真は、クリックすると大きく見られます。


ゆで根菜調理のものとは、全然違う。焦げてはいないけれど、石焼いもです。

明日は、ふかしイモメニューを使ってみよう。

ちなみに、現在読んでいる本は、
ものと人間の文化史 さつまいも 坂井健吉著

熱帯アメリカ原産で3つのルートで日本にやってきたこと
さつまいもはヒルガオ科イポメア属
つるさき苗、芋、種で繁殖できる。
気温が15℃以上の日が4か月あると経済栽培可能。
品種改良は、種によるこう配、芽条突然変異(枝がわり)を種イモとする、の2つの方法がある。

農研機構の情報によると、
「べにはるか」は平成8年に、いもの外観が優れる「九州121号」を母、皮色や食味が優れる「春こがね」を父として交配し選抜した系統である。農林64号。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR