fc2ブログ

ミルメークを買いました

2022-05-02 ミルメークを買いました 晴れのち曇りのち雨
月曜日、少し草臥れて、1日家にいました。

「給食」を食べたことがないうさぎさんのために牛乳用調味料のネットで注文した6種のミルメークが届きました。昨日頼んで今日ポストに入っていました。

「給食」があこがれのようです。私の場合、小学校の給食はくせのあるアルミのお椀に入ったあおミルク(スキムミルク)。そういえば、中学校では途中からびん入りのミルク給食があったような。

ミルメークは、名古屋の大島食品工業株式会社が昭和42年(西暦1967年)に発売した商品なので、私は知らない。

覚えている好きなメニューはくじらの竜田揚げ、大正豆甘煮くらいかな。いい思い出はないのですが。とりあえず、わが家では「給食の」がつくものを購入することにしています。

ミルメーク、イチゴ味でイチゴ牛乳、バナナ味でバナナ牛乳に変身します。



今、TVerで「おいしい給食」が配信されていて触発されました。

送料消費税こみで30袋1000円は、ダイソーの8袋108円より割高ではありますが、ダイソーにはコーヒー味とイチゴ味しかなかったのです。どうせなら色々(コーヒー、ココア、イチゴ、バナナ、メロン、キャラメル)飲んでみたいよね。
後、抹茶きな粉と紅茶もあるみたい。まあ、それは、機会があれば。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 食品

バスクチーズケーキを焼きました

2022-04-21 バスクチーズケーキを焼きました 晴れのち曇り
木曜日、雪印メグミルクのお料理レシピでバスクチーズケーキを焼きました。

前回の英会話サークルで話が出て、一度は作りたくて。

クリームチーズ200g、グラニュー糖80g、卵2ヶ、薄力粉大匙1、生クリーム100ml

この順に混ぜていくのだけれど、クリームチーズを室温に戻して置くのと、ゴムベラでなめらかになるまでしっかりまぜるのがポイントのようです。

混ぜていくうちに生地の表情が変わるのが面白い。

もう少しよく焼いてもよかったかも。





写真は、クリックすると大きく見られます。


美味しいです。

材料費 約600円
総エネルギー 1529kcal

贅沢な食べ物です。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理

ハヤトウリ

2020-11-12 ハヤトウリ 晴れ
風の冷たい木曜日、国分寺市民スポーツセンターに行きました。バランスボール&ストレッチのプログラムに参加するためです。

途中、地場産野菜の幟が見えたので野菜を買いました。どれでも100円、ネギ、ノラボウ、ミカン、ハヤトウリなど、計400円です。

夏に散歩した時の写真ですが、
少し引っ込んでいる野菜直売所

 →LargeImage
→2020-07-22

今日は年配の男性が店番をしていて、朝取りで全部この畑の物だと言います。ハヤトウリの食べ方を聞いたら、種を取って皮付きのまま炒めるんだと言います。

ハヤトウリ、小さなとげがあります。


ネットでレシピを検索してきんぴらにしました。
しりしりを作るときのスライサーで千切りにしたらボール一杯になり、調理後は小さくなります。
輪切り唐辛子の見える塊が総量の三分の一です。


きちんと調味料を計量し、レシピ通りに作ったのでおいしかったです。切り方をもっと荒くするとよりよかったかも。

写真は、クリックすると大きく見られます。
→LargeImageをクリックすると1500pixelで見られます


2か月ぶりのスポーツセンターのプログラムは参加者が4人、2人新規メンバーに入れ替わっていました。

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 国分寺市野菜

軽井沢町 円盤ズッキーニ

2017-08-04 軽井沢町 円盤ズッキーニ
金曜日、買い置いてあったズッキーニを料理しました。ちょっと前に発地市庭で買いました。

ズッキーニには色々な形のものがあることは知っていましたが、これは円盤型です。800gありました。150円だったかな?

同封されたメモには、グラタンやチーズ焼きとありますが、面倒なので、いつもと同じ調理法で。切り分けてから。

4分の一をトマトと一緒にタジン鍋に入れて、レンジでチン。胡麻ドレッシングで食べます。

残りをオリーブ油とニンニクで炒めて、麺つゆ漬けに。

上から
<6531>

下から
<6532>


開くと
<6533>

写真は、クリックすると大きく見られます。


発地市庭は→軽井沢にて 発地市庭

「ズッキーニ 栄養」で検索すると、低カロリーで、カリウム、ビタミンC、カロチンが豊富と出てきます。

ナスのようによく油を吸いますので、油を使ったら低カロリーとは言えませんね(-_-;)

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 軽井沢町発地市庭ズッキーニ

無農薬夏みかんで、マーマレードとピール!! 

2013-06-20 無農薬夏みかんで、マーマレードとピール!! 
夏みかんでマーマレードと皮のピールを作りました。夏みかんは先日頂いた、Iさんの伊豆の庭産で無農薬です。

ピールは初挑戦です。

マーマレードは、いつも、磁器製の鍋を用い、電子レンジでいい加減に作るのですが、こちらには鍋がありません。

いずれも、ネットでレシピを検索し、ほぼその通りにしました。

全部で6個の夏みかんを消費。ほぼ半分ずつ。

苦みがある方が好きなので、水にさらすのは短くして。

夏みかん1個分ずつの
<1213>


写真は、クリックすると大きく見られます。


鍋で作ると、所用時間3時間。ぐったり草臥れました。

できたピールはバターケーキに入れようと考えています。

参考にしたレシピは
  →マーマレード
  →ピール

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏みかん

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (9)
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR