fc2ブログ

軽井沢町から国分寺市へ

2023-10-04 軽井沢町から国分寺市へ 晴れ
水曜日、朝9時過ぎに軽井沢を出発し国分寺の自宅に戻りました。

例年ならば色づいているカエデの葉の紅葉はまだほんの少し。もう少し軽井沢に滞在したいところですが、予定していたもろもろの用事があるので今年の軽井沢生活はこれで終了です。


途中、上里サービスエリアにて




写真は、クリックすると大きく見られます。



来年は10月末までいられるように心づもりをしておこうと思いました。


  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : 関越道

新井ハイウェイオアシスにて #上信越道

2023-07-19 新井ハイウェイオアシスにて #上信越道  晴れ
水曜日、新潟から北陸自動車道、上信越自動車道を乗り継いで軽井沢に戻りました。

北陸自動車道大積PA(上り)で大きなおむすびたれかつを買い、上信越自動車道新井PA(上り)で笹寿司を買い、松代PAでそれらを昼食にしました。

秋田で降っていた雨が嘘のような良い天気です。

ハイウェイオアシスの文字が目についたので、新井PAに停まりました。
ハイウェイオアシスは高速道路を出ることなく公園が利用できる所と思っていました。

高速道路沿いにあり、SAやPAと一般道路沿いにある休憩施設である道の駅を合わせたような施設で、休憩・情報・観光・レジャー施設の機能をあわせ持つ[4]。体験参加型のアトラクション、アスレチック広場などのアウトドアレジャーやスポーツ、遊園地などのアミューズメント、地域の味覚や物産を購入できる飲食店や売店があるレクリエーション施設というのが特徴である。従来のSAやPAとは異なり、高速道路だけでなく、一般道路からもアクセスすることができるため「道の駅」となっているハイウェイオアシスもあり、高速道路を使わない人でも利用は可能となっている。


ここはゆったりとしたスペースにすし屋やその他土産物店などが充実した道の駅に直結しています。公園ではなかった。





緑が嬉しい


写真は、クリックすると大きく見られます。


新井PAは→新井スマートIC

ゆっくりと戻ったので、軽井沢に14:00着、6時間かかりました。

  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 上信越自動車道

深浦町から秋田県三種町に移動 #豪雨

2023-07-15 深浦町から秋田県三種町に移動 #豪雨 雨
土曜日、青森県の深浦町から秋田県の三種町に移動しました。昨夜から強い雨が降っています。

今回の旅行も終わりに近づきました。秋田港から新潟港行きのフェリーに乗る前に
三種町の森岳温泉ホテルに1泊
東横イン秋田駅東口に2泊
の予定です。

泉質
ナトリウム・カルシウム・一塩化物泉
源泉
森岳温泉、源泉かけ流し
飲泉
可能(便秘解消、整腸作用が期待される)
源泉温度
66.2度
泉質別適応症
きりきず、抹消循環障害、うつ状態、皮膚乾燥症
一般適応症
きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・ 関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・ 痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
サウナ・水風呂
あり(サウナ休止中、再開未定)



秋田県内は豪雨だとテレビ等で警告していますが、なんとなく自分たちには無縁だと思っていました。自分のいるところは大丈夫だというゆえなき自信(過信)です。昨夜は。

朝、秋田の豪雨が青森の津軽地方にも来るみたいと知り、早めに国道101号線で深浦町から秋田県の能代に行こうと、9:00に深浦観光ホテルを出発しました。

これは、遅かったです。

秋田県内に入ったところで国道101号が倒木で不通のところに行きつきました。
その先も複数がけ崩れがあると作業している人が言います。地元の車は林道にまわりました。

深浦観光ホテルに今日もとめてもらおうと引き返しました。途中道に泥水が流れていました。これは、土砂崩れの兆候だそうですね。(土砂崩れのあった大間越あたりです)

深浦観光ホテルは避難勧告が出て宿泊不能でした。
「ずっと帰れなくなるかも、弘前まわりで秋田に行け」の言葉に従って、国道101号を当初の予定の反対方向に走りました。
森岳温泉ホテルには行けないかも、と連絡。「これたらおいで」とのこと。

当初ナビを弘前市役所に設定。ナビを信じて走ります。雨は強くない。

次にナビを森岳温泉ホテルに設定。ナビを信じて走ります。

森岳温泉ホテルには行けるかも、と連絡。「気を付けておいで」とのこと。

南下するにつれて雨が強くなります。道はあちこちで不通、ナビに従って大きく迂回します。

能代にたどり着き、国道101号に出会ったときは、ほっとしました。

森岳温泉ホテルのある三種町までも迂回をくりかえしながら進みます。

15:50 森岳温泉ホテル着

翌日行ったイオンモール秋田で
<4737>

写真は、クリックすると大きく見られます。


森岳温泉ホテルは→森岳温泉ホテル

2人で交代しながら運転をしたので、ずっと自動車の中。体重が2㎏減少していました。

懲り懲りです。今更ですが、今後は早めに予定変更しようと思います。

森岳温泉ホテルには、鹿角市立花輪中学校陸上部の生徒たちであふれていました。大会だとのこと。


  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 秋田県

霧の中、車で函岳に登る #函岳 

2023-07-07 霧の中、車で函岳に登る #函岳 霧後晴れ
金曜日、いつもびふか温泉から見上げている函岳に車で上りました。

概 況 スーパー林道を通り、加須美峠を越えてさらに約10km。美深市街からは約38km。
 海抜1,129.3mの函岳は、美深町と音威子府村、歌登町の境界を分岐する位置にあり、晴天の山頂では利尻富士、オホーツク海、大雪山連峰の大パノラマを眺望することが出来ます。
 平成2年度には、北海道自然環境保全指針により「すぐれた自然地域」として将来的に保全を図っていくことが望ましい地域として位置づけられています。

(上川総合振興局のサイトより)

朝は曇りで霧雨模様。12時ごろ晴れるという予想を信じて林道を行く。

登山口から加須美峠まで17km 1時間弱 峠から山頂迄 10km 霧のため30分弱。
途中から濃い霧の中。この天気で対向車がないのが救い。よろよろと。

3回鹿に出会う。1回4匹の家族が逃げていく。夏毛の茶色に白いドット。

ちなみに、
鹿の子模様は子鹿の背中の白い斑点をデザイン化した柄。
エゾシカは大人も夏は斑点を持つ。

エゾシカは、北海道全域に分布する。日高地方、十勝地方、釧路・根室地方、オホーツク地方など雪の少ない道東・道北の一部に限定的に生息していたが、1990年代以降は空知地方や留萌地方、石狩地方など西部地域への分布拡大が進んでいる/blockquote>(ウィキペディアより)

山頂までは徒歩5分。霧の中、15℃、寒い。雨具を着て、買い置きのパンをかじる。
山頂にはかわいい花多数 ゴゼンタチバナ、コウリンタンポポ、・・・後は不明

山頂小屋の休息所でしばらく待つ。風は強いが天気が好転する気配がない。

晴れていれば絶景パノラマが広がっているそう
<4257>

山頂
<4265>

足下にゴゼンタチバナ
<4259>

諦めて下ることにした。途中心なしか霧が晴れていく。
帰路1台とすれ違う。大阪ナンバーの気のいいおじさんで助かった。

写真は、クリックすると大きく見られます。


函岳→函岳/a>




1456歩


  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

tag : 函岳北海道

中央自動車道経由で大垣まで

2023-04-09 中央自動車道経由で大垣まで 6時間30分 晴れ
日曜日、中央自動車道経由で大垣に移動しました。根尾谷淡墨桜を観賞するため、ずいぶん前に宿を予約しました。

今年は終わっていて葉桜ですが。

ちなみに
「日本三大桜」とは、福島県の「三春滝桜」、山梨県の「山高神代桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」の3カ所の桜。

以前行ったのは
 →山高神代桜
 →三春滝桜


長距離運転は久しぶり。いつもの通り、1時間弱をめどに交代しながら移動します。
NEXCO中日本のサイトから


双葉SAで富士山を眺め


駒ヶ岳SAで駒ヶ岳を望みながら早めの昼食を


わさびコロッケ わさびの香りがして美味


牛乳パン発祥 駒ケ根の牛乳パン ¥350は高いんじゃないか。
<

コンフォートイン大垣に15時前に到着しました。

写真は、クリックすると大きく見られます。



コンフォートイン大垣は→コンフォートイン大垣

コンフォートイン大垣に3泊、東横イン岐阜羽島駅新幹線南口に3泊の計画です。

歩数 2428歩

テーマ : 中部地方
ジャンル : 地域情報

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR