fc2ブログ

稲城市 都道19号のムサシノケヤキ

2022-12-04 稲城市 都道19号のムサシノケヤキ 30分 晴れ
日曜日、稲城市の若葉台に行きました。

目的は2つ
・コープみらい若葉台店内にある100均ワッツの500mlホームパック(タッパー)を買う。(来年3月若葉台店閉店のお知らせあり)
・温度センサーが怪しげになったエアコンを買い替える。

アクロスプラザ若葉台に駐車し、今日は公園散策ではなく、都道19号町田調布線沿いにコープみらい若葉台店まで往復しました。

街路樹のケヤキの葉がほとんど落ちています。逆立ちした箒のような樹形なので、ムサシノケヤキと思われます。
ムサシノケヤキ
ニレ科ケヤキ属の落葉高木。近年、帚状の狭長な樹形になる栽培種”ムサシノ”が時に街路樹などに植えられる


帰り道、ト音記号を見つけました。
若葉台ワルツの杜の前


車窓から見る南多摩尾根幹線道路の街路樹は
モミジバフウ
フウ科フウ属の落葉高木。公園樹や街路樹などによく植えられている。


写真は、クリックすると大きく見られます。



木の情報は、「山渓ハンディ図鑑 樹木の葉」で確認するようにしています。

この本は今夏軽井沢のソフィアの森市民講座で教わって購入しました。花や実がなくても、「葉、樹皮、樹形」とくに葉で樹木を見分けようという本です。ちょっと安かったKindle版で。PCとiPadに入れてあります。

出会った木の名が特定できると、ちょっと嬉しい。

アクロスプラザは→アクロスプラザ若葉台

平地を歩くと歩数が稼げる。買い物の分も入れて、
歩数 4172歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 稲城市街路樹

小平市 中央公園のメタセコイア 

2022-11-30 小平市 中央公園のメタセコイア 紅葉 曇り
水曜日、小平市民総合体育館トレーニング室のプログラム「チェアエクササイズ&リラックスストレッチ」に参加しました。体育館は中央公園の中にあります。

プログラムは30分、
椅子に座って行う体操です。軽い有酸素運動や筋トレ、脳トレ、ストレッチを行います。はげしくはないので体力に自信なくても大丈夫です。


自力で行う体操は、真面目にするときついです。きついぐらいでないと効果はないのですが。

中央公園に向かう玉川上水沿いの道では紅葉がすすんでいます。


中央公園内は銀杏の黄葉が終わりかけ、メタセコイアの紅葉が進んでいます。




家の近くの上水南町北公園のイチョウの黄葉が奇麗でした


写真は、クリックすると大きく見られます。



小平市民総合体育館は→小平市民総合体育館


行き帰りは自転車なので歩数は伸びません

歩数 2812歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市公園紅葉

野山北・六道山公園 落ち葉を踏みしめて歩く

2022-11-27 野山北・六道山公園 落ち葉を踏みしめて歩く 1時間26分 晴れ
日曜日、武蔵村山市立野山北公園から上り、都立野山北・六道山公園の尾根道を少しだけ歩きました。

野山北公園のひょうたん池から見ると木々の葉が色づき、秋を感じます。



落ち葉を踏みしめながら、尾根道に向かいます。

落ち葉1


落ち葉2


写真は、クリックすると大きく見られます。


よく見るといろいろ・・・

追記に誘導

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園紅葉

野山北・六道山公園 散策

2022-11-20 野山北・六道山公園 散策 1時間 曇り
日曜日、都立野山北・六道山公園を歩きました。今にも雨の降りそうな怪しげな天気です。

赤坂駐車場から尾根道経由で瑞穂町立文化の森六道山公園の入り口までの往復です。富士山の展望は望めないし、雨が降ってくる前に戻りたい。

木立の中、尾根道に上り平坦な道を歩きます。
赤坂駐車場にはカエデの紅葉


尾根道から覗く紅葉


帰路、ケヤキ通りのケヤキの黄葉


写真は、クリックすると大きく見られます。



今日のルートは→野山北六道山公園20221120


行きかう人と言葉を交わしたり、穏やかな散策です。

天気予報ではお昼頃から雨、予報通り、帰宅すると雨が降ってきました。

歩数 5680歩

2022年11月20日日曜日 9:34 JST
距離: 3.6 km
所要時間: 1 時間 7 分 7 秒
平均速度: 毎時 3.2 km
最小標高: 134 m
最大標高: 195 m
累積標高(登り): 232 m
累積標高(下り): 235 m

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 公園散策紅葉

小平市 中央公園と小平団地のイチョウ

2022-11-16 小平市 中央公園と小平団地のイチョウ 晴れ
水曜日、午前に小平団地を通って寶寿院に行き、午後は小平市民総合体育館のトレーニングルームに行きました。

いずれもイチョウの黄葉が美しかったです。

総合体育館は中央公園の中にあります。
<2635>

小平団地は黄葉が進んでいます
<2633>


写真は、クリックすると大きく見られます。


今日は自転車であちこち買い物に行って草臥れました。

歩数 2598歩

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市紅葉

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
駅 (9)
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR