fc2ブログ

小平市立中央公園 2024 #サクラ

2024-04-08 小平市立中央公園 2024 #サクラ 20分 曇り
月曜日、小平市民総合体育館トレーニングルームのエアロビプログラムに参加しました。体育館は小平市立中央公園内にあります。

トレーニングルームの中から満開の桜が見えます。
青空ではないけれど今が盛り。今夜は雨の天気予報なので今が一番きれいな時です。

グラウンドが中央にあり、まわりが歩道になっています。ぐるりとサクラの木が囲んでます。

西武国分寺線鷹の台駅への通路が公園内にあります


ずっとサクラ


サクラの木のトンネル


写真は、クリックすると大きく見られます。


以前インストラクタが「コンビニで弁当を買ってきて花見をしていけ」と勧めていたのを思い出します。

小平市立中央公園は→小平市立中央公園




動画の音楽は、甘茶音楽工房の「春の予感」です。


ここは、遊具も豊富にあり、以前孫を連れてきたのを思い出しました。はて、どうやって連れてきたんだろうか。歩いてくるには遠いし、車で来るのは大変だし。

今日は自転車で来ました。


  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市#サクラ

曇っているけど花見の散歩 小平市

2024-04-06 曇っているけど花見の散歩 小平市 1時間 曇り
土曜日、桜の花を眺めようと散歩に出かけました。孫が帰宅した午後に。

運動用のボールを買いに百均によってから。

自宅→上水南中学校→100均→玉川上水緑道(山家通り)→喜平町みどり公園
  →警察学校前→喜平町桜通り→玉川上水緑道(山家通り)→みよし公園

玉川上水沿いにはもともと山桜が植えられていたと聞きます。


国交大通り沿いにある喜平町みどり公園


関東管区警察学校の前


写真は、クリックすると大きく見られます。


喜平橋の近くの喜平町桜通りは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小平市#花見

引き続き小金井公園 

2024-04-04 引き続き小金井公園 2時間 曇り
木曜日、昨日に引き続き小金井公園に来ました。
幼児用自転車の練習をすると言い張る5歳の孫のために。

本当は昭和記念公園に行く予定だったのに・・・

昨日の雨が早朝まで残っていたので、自転車一般コースは閉鎖。上の2人は自転車で公園内を巡っていきます。

5歳の子はやりたい気持ちと現実とのギャップがわからないみたいで、すぐにもういいと言います。言った言葉に責任をとれー、と思うのですが、
そこが無理みたいで ( ;∀;)

くら寿司による引き替え条件で上の2人を説得したので悔しいです。

5歳の子はそりゲレンデでしばらく、そりを独り占めしてごきげんです。

上の2人が戻ってから子供たちをそりゲレンデに残し、桜の園の桜を見てきました。

青空でないのが残念です。


シートを広げて花見をする人もいます


もうすぐ見頃


写真は、クリックすると大きく見られます。


小金井公園 桜の園は→桜の園

歩数 3415歩

  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小金井市公園#サクラ

小金井公園にて #サクラ

2024-04-03 小金井公園にて #サクラ 2時間 曇り
水曜日、小金井公園に行きました。天気予報では午後から雨の日です。

レンタル自転車の開業時刻に合わせて早めに出かけます。

小金井公園には、各レベルのレンタル自転車、ふわふわドーム、そりゲレンデなどがそろっているので孫たちが来ると連れていくことにしています。いずれも雨が降ると中止になりますが。

もう終わりましたが、梅林があり、これから満開になる桜の園があります。

サクラのご案内 <2024年>
小金井公園内には、約50種類約1400本の桜があります。
桜の種類が多いことから、お花見を楽しめる期間が長いことが小金井公園の特長です。
例年では2月下旬ごろ、早咲きのカンザクラやカンヒザクラに始まり、3月下旬ごろにソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇ります。4月にはオオシマザクラやウワミズザクラが咲き、5月上旬ごろに桜の季節が終わります。
隣接する玉川上水の堤にある名勝小金井(サクラ)とともに、桜の名所となっています。
(公益財団法人 東京都公園協会 のサイトから)

桜守の会の情報では
約80haの小金井公園内には、山桜を筆頭に染井吉野、霞桜、里桜など約60種、約1300本の桜を ボランティア:『桜守の会』が見守っています。


見守っているところの情報が正しいような気がしますが。

何分咲きだろうか


ソメイヨシノではないような


車窓からの玉川上水のサクラ


写真は、クリックすると大きく見られます。


小金井公園 桜の園は→桜の園

ソメイヨシノはもうすぐ見頃。
二人だけなら自転車で来る公園です。

歩数 3051歩


  #日本全国散策旅日記 #uritoboo #旅  

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 小金井市公園#サクラ

武蔵村山市 野山北公園 #カタクリ

2024-04-02 武蔵村山市 野山北公園 #カタクリ 2時間 晴れ
火曜日、野山北・六道山公園の冒険の森に行きました。隣接する武蔵村山市立野山北公園では斜面にカタクリの花が、学習田の際にはミズバショウの花咲いています。

孫たちは冒険の森や遊びの森に遊びに行きます。

じじばばはカタクリの花の観賞です。


斜面のカタクリの群生地


白っぽいもの


紫の濃いもの


写真は、クリックすると大きく見られます。


ミズバショウは・・・

追記に誘導

(動画あり)

続きを読む

テーマ : 関東地方
ジャンル : 地域情報

tag : 武蔵村山市野山北公園#カタクリ

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
プロフィール

uritoboo

Author:uritoboo
こんにちは!
夏は軽井沢、他の季節は国分寺市に住んでいます。
歩くのが大好き。
雨が降れば、本を読み、パンを焼き、ピアノを弾きます。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
孫 (8)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR